採用コストを抑えた求人活動ができる「イツザイ」について

当社では、人材の募集にあたって「イツザイ」という採用支援サービスの利用を開始しました。そこで、今回はイツザイを利用してみた感想と、現時点での採用効果について書いてみたいと思います。


これまでは、大手求人媒体に求人を掲載することで人材を採用してきましたが、掲載に工数がかかるわりに、当社が求めている人材に出会うことができずにおりました。もっと効率の良い採用手法について検討していたところ、イツザイからお電話をいただいたのです。

当社オリジナルの採用サイトを制作し、求人検索エンジンと連動させて求職者にアプローチを行ってもらえるなど、サービス内容についての説明は分かりやすかったのですが…金額の提示が曖昧であったり、誤解を招くような説明があったりしたので、もう少し丁寧に話をして欲しかったという思いはあります。また、営業にはよくあることではありますが、押しが強い場面も見られたので、こうした部分は改善して欲しいと思います。

とはいえ、求人検索エンジンを駆使して多方面から流入を見込める点や、企業の訴求内容にあわせてサイトを作成してくれる点、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえる点など、魅力的なポイントが多かったため、実際に契約してみることにしました。

一般的な求人媒体では、高額なプランを利用しないと求人情報の掲載に制限があるものですが、イツザイはプラン関係なく詳細な情報を掲載できる点にも魅力を感じました。

採用サイトの制作は、ディレクターの方が担当してくれました。こちらの意見を丁寧にヒアリングしていただき、問題なく完成まで進みましたので満足しています。コロナ禍の時期でしたが、撮影もスケジュール通りに行えましたので、非常に助かりました。完成した採用サイトの品質も納得のいく出来栄えで、自社の魅力をしっかりと求職者にアピールできるものになったと感じています。

採用サイトを公開してからは、コンスタントに応募をいただけるようになり、実際に採用にも繋がっています。入社後に短期間で退職してしまう人もいれば、続けてくれている人もいるといった状態です。このあたりは、採用サイトを改善していくことで、より当社とマッチした人材の獲得につなげられるようにできればと思います。ひとまず採用につながったので、安心できましたし満足もしています。

また、イツザイはアフターフォローが徹底しており、応募状況やサイトのクリック率などのデータを確認しながらブラッシュアップが可能ですので、より求職者のニーズに応えられるような改善を行えるのが嬉しいですね。改善要望を挙げるとすれば、一度不採用になった人による再応募や、日本語が流暢ではない外国人の応募など、こちらの希望に沿わない求職者をブロックできるような機能があれば尚良いと感じました。

求職者の方には当社の魅力を余すところなく感じてほしいという想いで採用活動を行っています。そのため、これまでに数多くの求人サイトに広告掲載を行ってきましたが、媒体によって利用方法や情報が異なるため、社内で混乱がありました。しかし、イツザイは制作した採用サイトを中心に公開ができるため、情報の整理がつきやすくなったのが大きいです。契約の段階では不安もありましたが、今ではイツザイのサービスに満足しています。